sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

大阪土産定番品の値上げを実感する

こんばんは~

大阪が地元のるな(23)です。

ただいま、大阪に戻ってきております。(2023年10月28日~29日)

 

大阪が地元といっても現在親は滋賀県に引っ越してしまっているため、漫画喫茶(快活クラブにて一夜を明かしております。)

漫画喫茶やカラオケに入ったとき、頼まないのにフードのメニュー表を見てしまうのは習性でしょうか。

 

大阪定番土産について

地元のため大阪土産を買うことはめったにないのですが、やっぱり最初に浮かぶものは551の肉まん

今回いざ買おうとしてみますと、土日の影響かどの店舗も混んでいました。

実際に通り過ぎて、目視で混雑を確認した店舗は以下になります。

・新幹線改札内(冷蔵の状態で販売しているお店)、天王寺駅中央改札口近くのお店

帰りは飛行機を利用したのですが、関西国際空港の551は10時から購入可能でした…(早朝フライトのため買えず。お土産の冷凍コーナーにはなかったです。)

 

和菓子を送るなら、月化粧

博多通りもんが好きな方だったら間違いない味です。

小豆よりも白あん派の私に向いてます。抹茶味もあるので是非試して頂きたいです。

 

地元民大好き、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

551の肉まんで記載し忘れていましたが、大阪に戻る度値上がりを感じます。

とは言え、1,000円以下でふわふわ出来立てチーズケーキが購入できる、行列のできる人気店です。

チーズケーキの生地の下にはレーズンが散りばめられています。(子供の頃は少し苦手に感じていたことが、今では思い出です。)

 

見た目が可愛いくて華やか、ラングドシャクッキー

個包装されており、会社先で配りやすいお菓子です。女子へのお土産におすすめの商品です。

 

番外編

関西国際空港のお土産売り場は朝7時でも営業していました。

そこで見つけたおすすめの店舗ですが、京都祇園ににぎ(仁々木)のフルーツ大福です!

一番人気の『祇園ぽっちり』が食べたかったのですが、7時過ぎ時点では未入荷のため、『渋皮栗の福』『王様栗の福 抹茶クリーム』を購入しました。

栗はごろごろした満足感のある大きさで、味もまさに秋の味覚の王様でした。

抹茶クリームが珍しかったですし、白あんのほうも生クリームのようなふわふわの食感で、クリームの甘さと栗の渋みがちょうどよかったです。