sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

転職活動【履歴書・職務経歴書】

前職では運送業の営業職として1年間弱勤務してきました。

3年間は同じ職場で働こうと考えていましたが、残業が多く拘束時間が長いため心身ともに疲弊してしまい転職を決意します。

sakusaki1.hatenablog.com

転職活動で、一番苦戦したのは応募の入り口とも言える職務経歴書・自己PRです。

職務経歴は勤務期間1年弱で、職務経験少なし。自己PRは遅刻やずる休みすることなく、社内や取引先のお客様には愛想よく接しているため、そこそこ慕われたり可愛がられたりしています。と大したことしか書けないのが本当のところ…

また志望理由に関しても、どうしても入りたい!と思うような企業はなく、とにかく職種と給与が自分の中の最低希望基準を満たしていれば転職したいだけでした…

 

履歴書等を順番に書いていくも中々筆が進まないため、ひとまずネット検索をしてテンプレートの書き方をあさり、スマホのメモに貼り付けました。

⇓具体例はこちら

 

・前職で営業職として売上管理・ 本部への売上報告などに携わり、経理に就きたい気持ちが強くなり簿記2級の資 格を取得しました。

・未経験ですがどうしても経理職に就きたいと考え、前職在職中に簿記2級の資格を取得しました。最後まであきらめない粘り強さで、1日も早く戦力になりたいと考え志望させていただきました。

・行動計画では月別分析により、前年対比で品質、顧客件数、売上高等の進捗度を常に意識していました。営業を支える資料作成やサポートする側の仕事がしたいと思うようになりました。

出来高日報や下請け依頼で、協力会社様の下代から利益率を考えて発注していく中、事務職の中でも特に経理事務の職種に就きたいと強く思いました。そのため、勘定科目の意味や経営状況が把握したいと思い、簿記二級を取得致しました。

・営業職を目的として入社をしましたが、業務を通じて経理との関わりを持つ中で、裏側でサポートができる事務職に関心を持つようになりました。そのため、事務職にキャリアチェンジを希望して転職を決意致しました。

⇓実際の履歴書・職務経歴書に記載した内容(非公開)

この続きはcodocで購入