sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

妊活について気になる

私は、中々生理が来ない(初経・最近来た日がともに思い出せないレベル)

子宮は平均よりも、小さいらしいが機能している。またレディースクリニックで受けた採血結果も著しい外れ値はない。

生理は来るようにしないといけないとはお医者さんに注意されたりすると、妊娠しづらい体なのではないか、子供を産めるのかと不安になる時も少なくない。

 

そこで、結婚相手も長く付き添った彼氏もいない私だが妊活の流れについて先に学習しておき不安を減らしていきたいと思う。

 

  1. ブライダルチェック(妻):約¥50,000(自費)
  2. 精子特性分析(夫):約¥7,700(自費)
  3. 子宮卵管造影検査(妻):結構痛い                                      事前のエコー検査と血液検査 約¥4,000(保険適用)                 卵管造影検査 約¥8,000(保険適用)                  カテーテル代 約5,500(自費)
  4. フーナー試験(妻):排卵期子宮頚管粘液検査 約¥1,000(保険適用)
  5. 黄体ホルモン検査(妻):排卵後6~8日で採血にて行う 約2,500(保険適用)

上記すべての検査が終了すると、タイミング法か人工受精、体外受精を選択する。