sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

ベトナム女子1人旅 2泊3日計画

2023年7月下旬の平日に、ベトナムへ1人で旅行しました。

ちょうど仕事の長期休み(1週間)が取れたため海外に行きたいな。と思い立ち、飛行機チケットが一番安かった国がベトナムだったのです。

ベストシーズンであるかは気に留めず、ベトナムの観光スポットはチケットを取ってから調べました。

 

飛行機は、友人からおすすめされたスカイスキャナー・トリップコムを使いました。

料金比較が出来るのでお勧めです。1週間前位に予約しました。(チケットを買うまで、飛行機代を少しでも安く買おうとこまめにチェックしていました。※1週間前までは安くなったりもしていたのですが、1週間を切ると値上がるようでした。)

これまで自分で計画した海外旅行は、韓国のみでありかつ国内の旅行代理店で予約をしたことしかなかったため、今回の旅は自信につながりました。

 

sakusaki1.hatenablog.com

ベトナムの有名な、旅行先はハノイ(北部)とホーチミン(南部)、ダナン(中部でリゾート地)です。

飛行機は、ハノイ行はノイバイ空港、ホーチミン行はタンソンニャット空港で、ダナンは日本からの直通はないためハノイホーチミンで乗り換えです。

 

今回私はホーチミンにしました。

両替は現地で行うこととし、Wi-Fiは現地できちんと買えるか不安だったため事前にグローバルWi-Fiを予約しておきました。

※グローバルWi-Fiは色々なサイトのリンクから紹介されていますが、価格コムからの予約が一番割引がきいていました。

また言語について、ベトナムは簡単な英語は通じるものの看板はベトナム語表記が多かったです。事前にベトナム語の簡単な文法や単語に触れたり文化等の知識を深めておくと、現地で見たときはより楽しめました!

※無論ベトナム語を完全に理解することなくちんぷんかんぷんでしたが、グーグル先生が翻訳した画面を見せればやさしいベトナム人は寛容に対応してくれるため心配無用です。