sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

22歳女子 大型トラック免許 取得時のメモ

実は私22歳のときに、大型トラックを取得しています。

仕事でトラックを運転する機会があり、免許を取ると資格手当がもらえたり、昇進した際は結局必要になるために取得を決意しました。

中型免許でもよかったのですが、「大は小を兼ねる」という謎の勢いで大型免許に臨みました。

そもそも、普通自動車免許(AT限定)を18歳の時に取得して以降ペーパードライバーでした。そのため一発試験合格を目指す無謀な冒険はせず、合宿免許に行きました。

 

以下は、免許合宿時に付けていたメモです。
【注意点】

・セカンド発進しがち。発進し直すときはすぐローギアに入れ直す。

クラッチ離す際、優しくを意識。半クラッチは自分が思っているより少ししか上げない。(クラッチの力加減は乗るトラックにもよるので注意。)

・踏み切りは、一度停止しているからといって、安全確認は怠らない。

 

1.縦列駐車

隣の車の真横に着けたら、ハンドルを左に回す

後ろポール左端みえたら、まっすぐバック

後ろポール右端見えたら、右に回す

 

2.方向転換1

桜の木の真ん中に自分がくるまでまっすぐバック

そのあと、右に回す。正面まで来たらまっすぐバック

 

3.方向転換2

気持ち左に寄せる感じでまっすぐ前へ進む

手前ポールの1番前がみえたら、左に回す。正面まで来たらまっすぐバック