sakusaki1’s diary

20代OLの気ままな備忘録

さつまいも愛について語る。【おすすめ店・人気商品・おいも株】

今年芋ブームが来たのか、おいも万博、さつまいも博、おいも、やきいもフェス

など様々な芋イベントが開催されており、芋大好きな私にはうれしい限りです。

(イベント参加経験は、夏に開催された関西テレビのおいも万博のみですが…)

 

この記事ではお芋のお店・商品を紹介していきたいと思います。

芋ぴっぴ原宿竹下通り店

芋ぴっぴ原宿竹下通り店での写真



おすすめのお店

らぽっぽ

個人消費者のみならず有名回転寿司チェーン店のデザートの大学芋は、実はらぽっぽの大学芋だったりと、芋商品のシェアは国内随一を誇るそうです。

らぽっぽと言えばの看板商品はポテトアップルパイ、中に練りこまれているおいもペーストが王道に美味しいです。

新商品として季節ごとに、限定の旬のフルーツ等が乗ったパイも販売されます。

【おすすめ商品】

・美腸大学:かりかりのねっとりした大学芋さくさく

・まるごと焼き芋スイートポテト

【まとめ】

らっぽっぽはお芋専門店で、お芋スイーツを求めている方はぜひ行ってみて下さい。

遠方の方は、通販があります。

公式通販サイトにおいも株という面白い制度があったので、早割で申し込みました。

おいも株オーナー制度 | 【公式通販】 らぽっぽファームオンラインストア (lapoppofarm.shop)

 

芋ぴっぴ

浅草の店舗はインスタで人気がつき、土日は順番待ちで並ぶことも。新しくできた原宿竹下通り店は比較的空いていました。

焼き芋ブリュレが有名です。実際に注文してみると、想像以上に芋が大きく(中サイズ1本分程)温度は熱々ではなく少しぬるいと感じました。

 

高級芋菓子しみず

大阪・東京にも店舗を構える高級芋屋さん。

パフェやスイートポテト(サイズは小さめ)が定番商品となっています。